

小野田寛郎 さんの動画

フィリピンのルバング島に、戦後30年も戦っていた小野田寛郎(おのだ ひろお)さんの関連動画です

今、見ても、現代に生きる我々に訴えるものがあります

小野田さんの鋭い眼光
小野田





私は戦場での30年、生きる意味を真剣に考えていた
戦前、人々は命を惜しむなと教えられ死を覚悟して生きた

戦後、日本人は何かを命がけでやることを否定してしまった

覚悟をしないで生きられる時代は、いい時代である
だが、死を意識しないことで、日本人は生きることをおろそかにしてしまってはいないだろうか



下記動画は、かなり後になってのインタビュー動画ですが、この動画を見ると、小野田さんのすごさ(帝国陸軍中野学校のすごさも?)が、よく理解できます

生き抜く 小野田寛郎 1/8 自動で連続再生されますが、途中7/8が抜けているようです



小野田さんは、いわゆる従軍慰安婦について、インタビューを受けて語っておられます。
これを見れば、なるほどなあ、戦地の状況として慰安婦の強制連行などありえない。という事が良くわかります。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

micky358

Author:micky358
何事にも好奇心旺盛な♂です。
船井幸雄さんのファンで、そこで紹介されていた本をよく読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
