スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大韓航空機撃墜事件の真相

たまたま、ネットに、興味深い記事が・・・・
ウーン。どこまで真実か保障できませんが、さもありなん。と思いました。

「事実は小説よりも奇なり」といった印象を受けましたが、
ソ連といえども、やはり撃墜するには、かなり迷ったというのは、なるほど・・・ですね。


以下の記事は、大韓航空機撃墜事件の真相が酷すぎる…韓国人どんだけ無能なんだよ  からの引用となります。


--------------------------------------------------------

大韓航空機撃墜事件(だいかんこうくうきげきついじけん)は、1983年9月1日に大韓航空のボーイング747が、ソビエト連邦の領空を侵犯(航路逸脱の原因については後述) したために、ソ連防空軍の戦闘機により撃墜された事件。乗員乗客合わせて269人全員が死亡した。


なお、大韓航空はこの5年前にも航法ミスでソ連領空(コラ半島上空)を侵犯し、ソ連軍機に迎撃されている(大韓航空機銃撃事件)。


日本で大韓航空機事件と呼ぶ場合この事件の事を指す場合と、1987年11月29日の大韓航空機爆破事件のことを指す場合に分かれるが、両事件の性質は基本的に異なる(混同しているケースもみられるので注意が必要)。


66 :Trader@Live!:2013/11/30(土) 22:50:41.12 ID:g90kGjg4
ソ連が領空侵犯した大韓航空機に
スクランブルかけて従わなかったので撃墜して
民間機なのに!って世界中から大顰蹙かった

知らないんだろうなー
今考えたら、ソ連は当たり前の行動をとっただけなのに
そして、今考えたら大韓航空機側も
ごく当たり前の
ウリナラファンタジー行動だったなー
戦闘機が翼を振ってる意味が理解できなかったんだから


67 :Trader@Live!:2013/11/30(土) 22:55:22.11 ID:J9g89Zav
あれもスパイ機説とかいろいろあったけど
燃料節約の為に慢性的にやってたみたいだし


69 : 忍法帖【Lv=22,xxxPT】(1+0:8):2013/11/30(土) 23:07:36.76 ID:k0qO8BmF
自衛隊稚内レーダー基地は
大韓航空007便にコースの逸脱も
ソ連軍機の追尾も無線で警告出来たのに
しなかった
というノンフィクション小説がありますけど


70 :Trader@Live!:2013/11/30(土) 23:08:55.96 ID:nKVo0tTl
あの撃墜事件の詳細な検証をディスカバリーでやってたね
大韓航空機が発信前に
フライトコンピューターにセットする座標が
間違っていたからコースを外れ
ソ連領空に入り込んだ
のが第一の原因。
一度、領空をかすめてソ連レーダー補足
その後に再度領空へ迷い込んだ
このコースは数日前に米軍偵察機が
飛んだコースと酷似していたため
ソ連側は米軍機と認識した 
これが第二の原因。
更に運が悪いことに
スクランブル発進したソ連機には物資不足から
曳光弾が搭載されてなかった為、
夜間の警告射撃が大韓航空機には見えなかった。
ソ連機側から見れば警告無視の米軍機な為に撃墜命令が下った


大韓航空機の機長、副機長のミス
冷戦期の米ソの関係
ソ連側の軍事物資の不足

この三つが重なったのから起こった事件なんだが
大韓航空機には日本の旅客機から
コースを外れてると再三の警告があったんだが
機長、副機長の英語力不足で
伝わらなかったんだそうな・・

・・・
大韓航空機のフライトコンピュータの
セットミスが無ければ防げたし
英語が理解できれば起こらなかった事件なんだよね



72 :Trader@Live!:2013/11/30(土) 23:17:43.94 ID:nKVo0tTl
ちなみに撃墜直後にフライトレコーダーがソ連側が回収してて
長いこと秘匿していたけど
後に内容が公開されて事の全容が明らかになったらしいです



71 :Trader@Live!:2013/11/30(土) 23:12:15.67 ID:tKe8FW8m
韓国人機長が英語出来ないって…?
この前も似たような事故があったような…?



77 :Trader@Live!:2013/11/30(土) 23:23:39.47 ID:cxR6q4Sa
>>71
サンフランシスコ空港での
アシアナ航空の着陸失敗事故ですね。
ニュースは消えちゃってるけど、代わりにこんな事態が。
イルボンの言うことなんか聞く耳持っているのかな?

アシアナ航空の安全責任者に日本人就任へ
http://japanese.yonhapnews.co.kr/economy/2013/11/10/0500000000AJP20131110001100882.HTML



73 :Trader@Live!:2013/11/30(土) 23:19:51.44 ID:pkN+PPcW
この話が本当ならば
過失割合は韓国がかなり高いような



78 :Trader@Live!:2013/11/30(土) 23:23:49.17 ID:nKVo0tTl
>>73
スカパーで航空機事故を検証するシリーズ番組があって
ちょくちょく再放送もしてるんで見てみると
俺の下手な説明よりも良く分かると思いますw



76 :Trader@Live!:2013/11/30(土) 23:22:10.30 ID:nKVo0tTl
あと事件前に
ソ連側が確認した米軍偵察機は
形が旅客機に似てるタイプだったらしく
夜間では大韓航空機と偵察機の区別はできなかったと
撃墜したソ連戦闘機のパイロットが
検証番組のインタビューで答えてましたね
ソ連政府と空軍基地とパイトロット間で
相当数な無線のやり取りがあり
撃墜するかどうかは政府も相当に悩んだ模様



82 :Trader@Live!:2013/11/30(土) 23:32:37.59 ID:nKVo0tTl
この撃墜事件の何年か前にも大韓航空機はコースを外れて
ソ連領空に入り込んでミサイル撃たれて
日本人を含む数名が死んでるんだよね
ソ連領内に不時着して
残りの乗客はどーにか帰って来られたんだけども



79 :Trader@Live!:2013/11/30(土) 23:24:44.78 ID:kSMbNveG
当時は「ソ連はやっぱり冷血非道な国だ」
と思ったものだが、
今なら「君は悪くない」って言えそう。

--------------------------------------------------

すごい偶然がいくつも重なってしまった結果、このような事件が発生してしまったようですね。

いや・・・いつかこのような事件が発生するのは、必然だったとも・・・

異常です、以上です

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

micky358

Author:micky358
何事にも好奇心旺盛な♂です。
船井幸雄さんのファンで、そこで紹介されていた本をよく読みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。